スローフォト研究所

写真時間を愉しむ

【やってみた】一人フィルムスワッピング

一人フィルムスワッピング

 

 

こんにちは、所長です。

 

「フィルムスワッピング」という言葉をご存知でしょうか?

 

文字通り「フィルム」を「スワッピング(交換)」するという意味で、誰かと撮影し終わったフィルムを交換し、そのフィルムを使用して再度撮影をする、という遊びです。

 

1本のフィルムで2度撮影するため写真は多重露光となるわけですが、何が写っているか分からないフィルムを使っての撮影となるため、予想外の写真が撮れてしまうのが魅力。

 

フィルムカメラならではの遊び方ですね。

 

さて今回は一人フィルムスワッピング(交換してないけど)をやってみましたので、そのやり方と撮影した写真のご紹介をしますね。

 

一人フィルムスワッピングのやり方

やり方はいたって簡単です。

  1. 普通にフィルムを一本撮影する(フィルム感度は低いほうが良さそう)
  2. 巻き戻す。このときフィルムを巻き終わり切らないように注意。
    フィルムの先端が出ていないと非常に面倒です。
    コツとしてはゆっくり巻き戻してフィルムの先端が「カチッ」と外れて巻き戻しの感触が軽くなった時点で巻き戻すのをやめればOK。
  3. 再度フィルムをセットして、普通に撮影。

この方法を使えば三重・四重にも重ね撮りできますが、きっと訳わからなくなるので二重までにしておきましょう。

 

撮影した写真の紹介

今回使用したカメラはLomo LC-A、フィルムはKodak GOLD200です。

 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング 

一人フィルムスワッピング

 

結構面白い写真が撮れますね。

今回は一人で2回撮影しましたが、誰かと撮影済みフィルムを交換しあってみるともっと面白そうですよ。

今度主任とやってみるかな。